AspireOneにUbuntuNetbookRemix導入

Ubuntu9.0.4のNetBook Remix(UNR)がリリースされ、さっそく手持ちのAspire Oneに入れてみました。


必要な物


だけかな?とりあえずAspire One上でWindowsを起動して、UNRのイメージファイルをダウンロードします。ここを参考にすれば必要な情報はそろうでしょうか。

Installation/FromImgFiles - Community Help Wiki

作業するプラットフォームにもよりますが、WindowsLinux上で行うならUSBメモリにBootableにImageを書き込むGUIツールがあるのでそれを利用すると早いでしょう。MacOSXの場合はddコマンドを使って書き込みます。


あとはAspireOneを再起動し、起動画面でF12を押すと起動デバイスを選択できるので、そこでUSBメモリを選択するだけです。実に簡単ですね。パーティションに関しては、Installerの手順の中で任意のサイズで動的に使用領域を設定できるので、問題ありません。最近はNTFSもInstallerから設定できるようになったんですね。便利な時代です。


さて、実際に使ってみた感想ですが…実にイイです!ヤバイ!とにかくサクサク動くのでぶっちゃけこっちをメインにしても問題ないぐらいのレベルです。いやー快適だなぁ。ただ、うちだけの問題かもしれませんが…バッテリーが全然持ちませんwww実動1時間です。なぜ?ただ単にバッテリーがへたって来てるのかなぁ…消費が速すぎて出先でもちょっとしか使えません。残念すぎる…