[android][ios]AndroidとiOSについてそろそろ以下略

とりあえず両方のOSも持っていますが、一応書いておきましょう

前置

XperiaスマートフォンですがiPod touchスマートフォンでは無いので、スマホとしての部分の評価は除きます

結論

いきなり結論からいうとですね、完成度としてはiOSが圧倒的でしょうね、これは。もちろんデバイス込みで見ると不満も多いです。自由は効かないしJBしないと好きに端末もいじれない(これはAndroid系も同じか…)

が、それを差し引いたとしてもiOSの完成度は圧倒的でしょう。じゃあそれは何か?

追従性

単純にタッチやスワイプに対する追従性です。これはもう文句のつけようがありません

両方触ったことある人ならわかると思いますが、iOS+Apple製ハード(まどろっこしいですがこう書きます)での指の動きに対する画面の追従性はハンパないです。どんな高性能Android端末でも勝ち目無いでしょう。一度店頭で触ってみてください。ミリ単位でもぴたっと指についてくる画面。でも慣性表示やスクロールの移動量など、視覚から人の感覚値に結びつく辺りの調整が非常に繊細にできてます。

初めての人が違和感なくぴたっとスクロールさせて目的の物を選べたり見たりできるのはこのへんの完成度の高さからでしょう。残念ですがAndroid端末でここまで違和感なく使える端末は見たことないし、いまの完成度を見ると多分ずっと無理でしょう。

このへんはOS+ハードで開発できる強みなので、Android単体での評価と結びつけるのはちょっとずるい気もしますが、当然と言えば当然ですね。


ここにこだわるのは当然理由があります。タッチパネルメインである以上、ヒューマンデバイスである指が唯一のInputです。これが正確に、確実に、迅速にOSに伝わらなければ意味がありません。ここの性能がダメダメじゃいくら高性能でも使う価値はゼロです。むしろゴミです。いや、むしろこの追従性だけでOSを選んでもいいと言っても過言ではありません。

事実、Android端末が出た当初ははっきり言って僕は全く相手にしてませんでした。カクカク動画すぎて。最近になってやっと「まあ我慢できるレベルかな」と思うぐらいです。

UI(というか、パーツ)

あと気になったのは、単純にUIのパーツが汚い、というか雑です、Androidは。Defaultの矢印ボタンみても、何時の時代のWebサイトだよ!って思うようなUIボタンです。センスもクソもありません。そりゃみんな独自にUIパーツ用意しますよ。んで見た目ばらばら使い勝手ばらばら…これはWindowsがかつて通った道ですね

Googleは最近になってようやく重い腰を上げてUIに関してガイドラインを引き始めそうな気配ですが、企業エゴと理想のオープン性は相容れないです。そこで割を食うのはユーザーだけというこれもいつか見た道。

Storeの質

AppStoreに対して「検閲なんてクソくらえ!」なんていう声もありましたが、蓋を開けたらAndroidMarketの方がクソだった、というワロエナイ話ですね。まあ単純にAppの質をみてもAndroidMarketは玉石混交というより、石が9割です。下手すると他人のAppをリネームして金とってる人もいるぐらいで、ゴミをゴミと見抜けない人が利用するのが難しいですね。

当然、AppStoreだって褒められたものではありません。制限キツすぎ、しかもその理由もよくわからなかったり、デバイスに対する制限がそのままAppにも反映されるので、やれることが狭い、という買った本人が「いったい誰のデバイスだよ!」と思わず叫びたくなるほどの管理社会です。そこに自由はありません。

とはいえ、その決められた枠の中はさすがジョブズ理想郷だけあって、高品質なのは否定できません。


というかですね、これは両方に当てはまる根本的な原因として日本人のレビューがクソすぎる慣れてないというのが今後の課題ですかね

それでもAndroidを選ぶ理由は何か?

単純な利用者から見ればAndroid端末を選ぶ理由は全くないと言っても過言ではないでしょう。それは現在、街中で見かけるiPhone利用者の数を見れば明らかです。「異常なほどに」iPhone利用者が多いです。札幌の地下鉄ですらiPhoneラッシュです。そんな中でXperia使ってると「なんだあの偽iPhonewwうぇww」って思われてるかと思うと死にたくなります。

それでも僕はAndroidスマホを選びました。そして1ヶ月使い続けてみて思いました。



…これはですね、ある種の調教なんですよ。ドSな人向け。デフォルトのまま使うとか、マジありえない。マゾい人は制限が多いiOSという囲われた似非理想郷(ディストピア)でいいんです。じゃじゃ馬を屈服させたくなるような、もしくは旧体制、保守的な安定に対するアヴァンギャルドさを求めるならAndroid以外に選択肢はありません。

Androidに安寧なる道はありません。あるのは目の前の積み上がるガラクタと、後ろには灰塵に帰した無数のゴミです。そういう意味では本質的な意味での理想郷、ゴミと破壊から生まれる理想こそユートピア。その積み上がるガラクタを如何に調教し、仕付けて、味付けして自分の物にするか。

「ねえ、instagram登録したから…キミにフォローしてほしいなぁ♪」

とか

「寂しいけど…Facetimeであえるねっ(キュルン」

とか言って女子力アップしてる子がいる中で、おもむろにノートPCとスマホをUSBでつなげてadb shellをいじってる、そんな刹那的な世界があってもいいじゃない。AndroidはそんなOSです